ゆる判(引越先)

ゆる判(うすあじ

手描き消しゴムはんこ彫る人。そのゆくさき。#yuruhanga

TAMAコミ プレ開催レポその2当日反省会編

TAMAコミ プレ開催。お立ち寄りくださりありがとうございました。

 

当日天気は晴れ。雲ひとつない空。

会場につくと運営スタッフさんが打ち合わせ中。

検温(手首にセンサーを向けるタイプ・おでこよりも気が楽)と連絡先カードの記入をして設営のための入場。

会議机1本を2スペース分として使う。辺長は普段の 75% 面積で考えると

8がけでも64%になるので体感はふだんの半分くらい。

設営の練習はしていなくともコミティアの経験でなんとかという楽観。

それが什器組み立ての部品の確認不足。でタイムロスになる。

11時に設営終わりませんでした٩( 'ω' )و

f:id:laidbackstamp:20201101194003j:plain

この写真は13:30頃に撮ったもの。

※真ん中の額絵は後から足したもの。

サンプルに触らなくても印影が見える用にウォールポケットを導入したんですが、

忘れてますねえ。値札を貼るのを。なんて不親切なんだっ。

漫画やレポート、イラスト中心であろうイベントに紙ひとつない当家。

ここにいていいのか、でもせっかくのイベントを楽しまないでどうする?!

最初の1時間はそんな脳内会議でした。

様子見しつつ記念スタンプを配布したり。

そのうちに

アマビエやらパンダのせなかやら〜。猫やら、cameraやら。

最近作り始めたやつとか、なかなかお迎え来ないやつが旅立っていきました。

お昼には文字入れオーダーも頂きました。ありがとうございました。

たまに入る運営さんのアナウンス、運営さんから配布されたうまい棒レモン味、お隣のサークルさんから頂いたお菓子、唐揚げの匂い。どれもテンションが上がりましたね。

14時を過ぎた頃でしょうかそろそろ余裕ができ(15時終了だよ?)

出展者さんのお目当ての本などを買いに行きたい。

けどうまく回れなかったですね。

(撤収準備をされていたサークルさんにお邪魔してしまったのは本当に申し訳ありませんでした)

お迎えした御本やグッズは大切に読ませて頂きます。

主催のスタッフさんから今回の開催の思いや次回へのコメントがとてもー希望に充ちていて。なんだかあたたかくなりました。応援されてる…と思いました。

作り続けたいなあと思いました。

 

でも今のままでもいかないなあ、作り方もいろいろ試さないと思いました。

 

f:id:laidbackstamp:20201101201755p:plain

 

イベントにおなじみのペーパー。漫画を描くのが難しいという小学生時代の思い出漫画…の下がき。

公開する日は来るのでしょうか。