ゆる判(引越先)

ゆる判(うすあじ

手描き消しゴムはんこ彫る人。そのゆくさき。#yuruhanga

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

トリカライヌおおみそかがんたんたたん 出オチ感満載の写真ですが今日いただいた年越しそば。 2017年、お世話になりました。 楽しいことも 悔しいことも うまくいったことも できなかったことも ぜんぶの出来事 思えば 見えなかったこと 聞こえなかったこと …

ゆるハ堂の軒先から

ねんまつです。なのに実感湧かないですなんでだろー。 ご来訪ありがとうございます。 暗がりの早い時季ですね。ゆる判画あらため、ゆるハ堂の住人の方です。 先日、冬の(クリスマス&お正月)オープンとなりました、 第N無人居住区さんの日野アジトに遊びに行…

プリントアート展2ありがとうございました!

11/26から4週間、デザインフェスタギャラリー原宿さんで開催されていた 「プリントアート展2」本日が最終日でございました。 ツリーも飾られて、街もギャラリークリスマス気分ですね。 せわせわ、わくわくなヒトノナミに紛れ、ガラガラとキャリーをおす消し…

12/16デザインフェスタギャラリー追加納品しました。

最終週に向けてまた額絵を制作しました。 デザインフェスタギャラリー原宿さんに 搬入しまする。 銀河やら星空やらモチーフのものを 少しだけ。

ふゆ銀座とふたご座流星群

銀座へ。ミレージャギャラリーさんへ。 satoさんが出展されているVery Merry Chrstmas展に遊びに行きました。 お久しぶりの拝見となる絵も、 初めましての絵も、ゆっくりじっくり観ると、新しいこと発見があってすごいです。 絵を描かれる人にとっては、すで…

プリントアート展2、期間中は毎週末おじゃましてます。

こんばわ。寒さよりも暑さに耐性がなく、 厚着をしなかった自分に呆れる日もある消しゴムはんこ家 ゆる判画と申します。ご来訪ありがとうございます! 11/26からデザインフェスタギャラリー原宿さんで開催されている 「プリントアート展2」後半戦に入りまし…

12/3 かぐらざか手づくりいち

かぐらざか手づくりいち! 神楽坂プリュスさんにお久しぶりの出店でございました。 この前プリュスさんに来たのは、宣伝カードを受け取りつつの 美味しそうなアイスを買いに行った日だから、夏の終わり頃だったんかなあ。 飯田橋を地下鉄で降りたら想像と違…

冬の空気と

12月になりまして。 冬の模様がさらに増えてきてますね。 イルミネーション。 クリスマスオーナメント。 kuutamoさんに挨拶に中村橋へ 作品の入れ替えにデザインフェスタギャラリーへ 小さな額の絵を4つ追加して、缶バッチも置きました。 安達茉莉子さんの絵…

デザインフェスタギャラリー初上陸の巻

こんばんはー、日曜から始まりましたプリントアート展2! ゆるゆる搬入しました。 初日はゆっくりやらせて頂きました。 額を並べる虫ピンを壁に打つ。というぼんやりしたプラン。 10時過ぎに到着すると、 すでに設営の終わっているところ まさに今設営中のと…

自分でつけたタイトルに少し目が泳ぐ冬の

寒きなってきましたね。 朝早く起きるのも 身体が追っつかない気温 いかがお過ごしでしょうか。 ご来訪ありがとうございます、ゆる判画の寒さに弱い方です。こんにちは。 軟式活版というタイトルで、 11/26?12/23の4週間 原宿にあるデザインフェスタギャラリ…

11/18イベントレポ 国分寺ギャラリーうぉーくありがとうございます

すこーし雨の予感のする曇りの日 初めて国分寺の町におじゃましましま。 国分寺ギャラリーうぉーくのイベントのひとつ、クラフトヴィレッジat真福寺公園に参加させていただきました??。 テントを運営さんが前日設営していただいたおかげで、スムーズな仕込み…

11/18国分寺ギャラリーうぉーく 真福寺公園クラフトヴィレッジ

きのうはデザフェスにお邪魔してきました。 慣れない靴を履いてしまい おとなしく巡ろうと決めた結果 迷う➡止まる➡歩く➡不安➡同じルートを通りたがる みたいなループを起こしてました。 迷うのも楽しいんですが、時に体力気力とご相談ですね。 というか靴を…

ごじつだん。尾道の2週間後。ふたたびまたたび。

尾道周辺では色々なアートイベントが開催されているようでした。 その中で最も吸引力を誇る情報。 ガウディハウス内部公開! これは見逃せない!! いつも外観だけ見たり、 少し進んで野犬さん3名様に怒られたり。 今年はとうとう好きすぎてハンコも彫りまし…

ほんのりさむくなったり

天上のドーナツと あなたが地球にいた頃

10/23 世羅高原農場サプライズ

3日間走り抜けたおのみち手しごと市、 世が明けまして最終日、オフでございます。 更新が遅くなってすみませぬ。 元は最初の木曜日にしようかと思って断念したドライブの旅 行き先は世羅高原農場です。 前回の春の尾道で、宿のおねいさんに教えてもらった場…

おのみち手しごと市 3日目は紙芝居をしてきたよ!

尾道駅前。旧駅舎は解体がすんでました。 素敵な駅舎でした。> 思えばこのおのみち手しごと市、 初日に主催者さんから紹介してもらった 風の紙芝居師たけちゃんさんと 毎朝ご挨拶をしてさわやかに過ごすことができました。 宿が取れず三原まで移動はしたけれ…

おのみち手しごと市 2日目

10/21どようび。 荷物を置かせていただいたので、 運搬の体力を削がれずに済んでいるゆる判画でございます。 …雨が降ってまいりました。 ということで、今日は宝土寺さんの本堂庇の下からお送りします! 作家さん同士譲り合い。 ドヤ顔に見えるカボチャ店員…

おのみち手しごと市1日目。

おのみち手しごと市1日目。 曇り空の金曜日、 平日にもかかわらずたくさんのお客様が! 朝一番に文字入れを続けてのリクエスト。 人生初ですわーい! それから お花のデザインオーダー 地元の素敵なスポットのおはなし、 お仕事を尾道で始める準備のお話や…

尾道へのみち #ゆる旅2017 #おのみち手しごと市

さて、11月になりまして。 手つかずだった尾道への旅ログをば。 とはいえ今回は前線と台風の影響でほぼ雨の中でした。 初日。 6:30の新幹線にした自分をうへえと思いながら東京へ。 今回は荷物が増えており、なんとかまとめました。 が、宅配便で送れば良…

来週の今頃は尾道にいます #おのみち手しごと市

10/12 update DMと地図 追加 今回のDMはこちら。 ふわふわした陽だまりのような優しい絵が印象的な。 もう少しだけ手元にあるので、週末どこかに 置いてもらえるようお願いしにいきたいです。 さて地図。 まず尾道に行きます。 広島です。 新幹線で東京から…

おのみちへの道 #おのみち手しごと市

10/10 update ゆる判星座ネコ 追加 10/20金-22日の3日間、広島県尾道市にあるお寺、宝土寺さんで開催されます 「おのみち手しごと市」に参加させていただきます。 今年から3日間に期間が増えたイベントです。当家は土日の参加になります。 荒天にならない限…

消しゴム彫りホリデー

寒くなったり、昼間は暖かったり、 温度調整が難しいですね? 栗を食べまして美味しさに秋を感じるゆる判画でございます …いつも食べてますけどね!? …なるべく夜は食べないようにしてますと、書こうと思いきや 昨日は夜中にパスタ茹でてましてアカーーーー…

10/1上野宋雲院テラデマルシェ2日目出店レポ。?これから

今日は待ちに待ったテラデマルシェでした? 前回の出店が夏の夜のテラデマルシェでしたので、1年以上ぶり! 現地着が遅くになってしまいました。 初めての本堂横、はなれ通路です。2ブースしかないレアなエリアです さて設営。 お座布団はお客様用。 まず最初…

トリトポット

ノートに絵を描いて 選んで彫る。 単純な過程だけど難しい。 おんなじ絵柄のハンコをどんどん作れるように がんばろう。

感謝と徒歩と #西荻手しごと市 吉祥寺から

本日はお久しぶりの西荻手しごと市でした。 彫っては包みをしていたら寝坊しまして 会場着くのがほぼ開始時刻だったような気がします。 お隣は千社札の作家さんと、 手作りジャムのお店さんでした?。 今回はいつも以上に食が充実していたように思います! 桜…

9/24日は #西荻手しごと市 ですよー

コンバンワ。 普段の生活では割と遅めの時刻になります。 3時起きがデフォルトの消しゴムはんこ家でございます。 今となっては、ねる判画です、ちょっと噛み気味、ねむい。嗚呼。 明日はお久しぶりに西荻手しごと市へお邪魔します! (先月はこっそり遊びに行…

ネコの

消しゴムはんこ

おまじない的な何か

うまくいかないからって がっかりすることはない そういうときもあるよ? っておもうようにする なるべく。

美味しいもの食べて笑顔で生きんさい

読書空間みかもさんでこけしと並んだので彫りました。

読書空間って言葉がいい。 みかもさんの名前の由来をまだ知らない消しゴムはんこ家ですコンバンワ。 kuutamoさんで一箱古本市の本屋さんと知り合ったきっかけで、 読書空間みかもという名前を知りました。 自由が丘からすこし歩いたところに、奥沢にあります…