ゆる判(引越先)

ゆる判(うすあじ

手描き消しゴムはんこ彫る人。そのゆくさき。#yuruhanga

10/23(日)もう少しだけ尾道の話を

尾道の宿、2泊目は向島(むかいしま)にあるB&B潮風さんです。
出店初日の雨で疲弊したまま駅前渡船へ。

久々の和室で広々。
スペサルに和みます。

潮風さんは本当にリラックスできるいい宿。
あんまりレビューするよりは、たちまち訪ねんさい、ゆーて。

荷物を置いてひとまず、向島お好み焼き屋 一茶さんに。
注文せずにいると自動的にオーダーされる?特別メニューを食べつつ、
カープ日本シリーズ第1戦をおかみさん(おかあさんと呼んでいる)と見るのです。

客は自分ひとり。
(22日はCOSMIC EXPLORER DOME EDITION初日大阪)

野球の知識はほぼゼロなのですが、
広島で見る広島戦は、特別感というか、
生活の一部になってるからこその熱があります。
広島がリードしたところまで見て宿へ。

ひとまず今日送り出したはんこをまた彫るつもりだったのです。
が、
宿の本棚には、この世界の片隅に。原作の中巻と下巻。

ー上巻どこいったー

呉市立美術館で原画を見ましたので気にせず読みました。

なんやらいろいろ思うことあって、
無理してはんこ作るよか、今日はちゃんと休もう。という気分になりました。
宿で敷き布団なんて、めっちょ久しぶりだし。

幸せな睡眠時間。
そして。
朝ごファン。和食。

同じ日に宿泊されていたお客さんが、同じ県から!というサプライズ。
その方のご友人が、P.T.A.会員。
しかも昔の仕事場でニアミスしていたらしい。

偶然のオンパレード。
なんもう、巡り合わせかもですね。

お二人はこの日、たくさんのお友だちと出店先にいらして下さいました。
それぞれお名前はんこのオーダーもして下さいました。
ありがとうございます。

ステキな偶然と思い出に、感謝のページがまた増えたのでした。

この2日目、天気は過ごしやすく、
お客さんも多く、記念はんこをおしていた屋号カードも底をつきました。

ひと段落したところで、と言っても終了の30分前くらいですが、
急いでお店巡りをしました。

かわいいはんこや置物、ブックマークを買いました。
シュワシュワした飲みものも美味しかった。

片付けしながら気付いたのですが、
出店場所のすぐ後ろが金木犀でした。


お世話になった方々にご挨拶して、
重々重たい荷造りをして。

向かったのは


活版カムパネルラさんです。

会場の宝土寺さんからのほど近く、
なんなら活版体験の宣伝もさせていただきました。

記念にバッジを購入。
活版のじっくりコース、必ずや挑戦したいです。

尾道は今年4回目。行き始めてから7回目。
2年前、偶然通り過ぎて。
2ヶ月後に我慢できずに訪れた日が雨のベッチャー祭。

地図もなく町を彷徨って。
いろいろな路地、坂道、地元の人の優しさにふれ、
とうとう、消しゴムはんこを持って出店するところにまで来ました。

今年の初めには想像もしてなかったことです。
どのキッカケも1つでもなかったら、こんな心地にはならなかったのでしょう。

ありがとう尾道
尾道に暮らす皆さん、尾道好きな旅の方、
これから尾道を好きになってくれるであろう皆さん。



またいつか。