ゆる判(引越先)

ゆる判(うすあじ

手描き消しゴムはんこ彫る人。そのゆくさき。#yuruhanga

鹿島神宮?初詣

青春18きっぷを買って、どこかに行こうとしてました。

2016年にいろいろな場所で出店したりで有給がさほど残っておらず、
連休はたくさん取れないので、どうしようかと思ってました。

ひとまず「君の名は。」展に行くことだけはきめており、
長野をぶらりとしました。
1日目は小諸と小海町高原美術館
2日目に諏訪大社をお参りしました
そのあたりの記事がこちら

残り3回分。
正月の1/3に、鹿島神宮に初詣に行きました。
年末は大晦日まで仕事疲れが続き、2日間はまるまる安静(>_<)に。

このままではいかんと、意を決して鹿島神宮へ。
微妙な距離感。

諏訪大社にお参りした時に、神様のお相撲の話を知りまして。
そこに出てくる鹿島神宮に行ってみようと思ったのです。一ノ宮でもありますので。
ちょっと出かけると、いろいろ気になル景色があります。
高低差とか、昔の要所具合とか。所縁とか。
その場で調べたり。次の旅の切っ掛けにもなるのです。



生粋の海なし県民なので、海が見えるとテンションが上がります。


鹿島神宮について。
塚原卜伝のゆかりある場所だったんですね。
像があったり、記念の公園とか、ロケ地ココ!みたいなのとか。
前回の大河で主役だった堺さんが剣をふるってました。
個人的には、堺さんのアクションは蛮幽鬼のサジがカッコよくて印象的。

鹿さんがみゅーみゅーいました。

さて。残り2回分。
どこに行くのか行けるのか。