ゆる判(引越先)

ゆる判(うすあじ

手描き消しゴムはんこ彫る人。そのゆくさき。#yuruhanga

10/21 この世界の片隅に

お昼に呉に着きました。


今日は呉市立博物館に寄って、
この世界の片隅に展」を見に来たのです。

登場人物たちの生活。
当時の環境。

どこか遠い話ではなくて、
時間も場所も今に続いていると思うのです。

重要な展開(いわゆるネタバレ)が含まれてます。
の注意書きの掲示
薄いカーテンに仕切られた部屋。

普段はネタバレを極度に恐れるのですが、
一歩いっぽ進み。

日常、ってなんだ。
ある日突然、空白を突きつけられる衝撃。

ちょっと数行しか書いてませんが、
4時間近くじっくりゆっくり滞在しました。

途中学芸員らしき方に、
「**さんが来とるよ」
と言われ、階段を降りると
監督とのんさんが来館してました。
なにこの偶然。


ほんのり尊敬していた役者さんが産まれた街、呉。
その人が見ていただろう風景を、呼吸するように歩きました。
公園にたくさん金木犀に香りがしてました。
ほんとうは、駅に降りた時からしてました。
市役所は新しく工事をしていました。

センチメンタルになりながら、
尾道に。