ゆる判(引越先)

ゆる判(うすあじ

手描き消しゴムはんこ彫る人。そのゆくさき。#yuruhanga

じゃ、お勝手焼きでいいですか?

お好み焼きを作ろうと思ったのです。今ある材料で。

結論。美味しかったです。

スタンダードな物にはちょっと違う手順and結果になったので勝手に命名

…お勝手焼きということに。

(昨日焼きそば作っちゃったんだよなあ)

写真はないです空腹のあまり。空腹は敵である。

あと当家ホットプレートは廃止となっております。

**付き材料はあったもの。お好みで、というか勝手に。

 

A生地

だし汁200ml(希釈済み)

**海鮮のお吸い物向け乾燥具材 適量

生たまご1個(ときほぐし)

やまと芋50g(すりおろし)

薄力粉100g

キャベツ100g(せん切り)

 

A

だし汁に海鮮の乾燥具材を入れておく

溶き卵にすりおろしたやまと芋を入れよく混ぜる

↑混ざったらだし汁に投入する

↑投入後 、適度に混ざったら薄力粉を3、4回に分けてダマにならないよう混ぜる

↑混ぜるうちにのっぺりし過ぎてたら少し水を混ぜてもよい

↑キャベツを投入、さらに混ぜる

 

できた生地に

 

B具材

**薄切り焼き豚 お好み量 

**人参1/4本(細切り 

混ぜる。

 

熱したフライパンにサラダ油を軽くしく。

生地をおたま1杯分掬って、フライパンで焼く。

きつね色になる前に

**とろけるチーズ 1枚あたり多めのひとつまみ のせ

きつね色になったらひっくり返し

蓋をして蒸し焼き。

(複数人数で同時に食べるときはここで焼き過ぎないこと。フライパンで1枚ずつ焼いている。)

綺麗な焼き色がついたら大皿にとって、保温。

3枚分くらい焼けるはず。保温は焼いた生地を重ねて、

オススメはしないけど上から圧力鍋本体をひっくり返して載せてしまった。

他にいい方法があると思うのでオススメはしません。

 

食べる前に

**冷めたごはん 1膳弱

**ケチャップ 適量

をフライパンで炒めてケチャップライスに。

 

保温しておいた生地をフライパンでもう一度手早く軽く焼いて

各自の皿にわけ、ケチャップライスを小さな丸状に固めて盛り付け

**長ネギ1/2本みじん切り をのせ

**鰹節を好きな量添えて

 

出来上がり。

写真はありません 。本当に。

キャベツ成分が多いため、見た目はチヂミっぽい。食べたことないけど。

学生の時はもっとキャベツが多くて、かき揚げっぽいものをこしらえて食べてました。

 

ソースはかけなくても美味しかったです

出汁とチーズで十分。