ゆる判(引越先)

ゆる判(うすあじ

手描き消しゴムはんこ彫る人。そのゆくさき。#yuruhanga

きのうの地震で思ったこと

地震の記事なので、予めご承知おきください。

 

f:id:laidbackstamp:20210214225105j:plain

 

きのうの地震は怖かったです。

ここ最近の棲家あたり震度は3くらい。(体感は4くらいあるんじゃないかと勝手に思ってました)

きのうのがおそらく4強くらいだったと思います。

 

 

揺れる前のビリビリした感じがいつもと違うので扉を開け、通信機器の電池残、貯水残を見て、大掃除の時に出した長靴位置を確認しました。

 

今思えば風呂と懐中電灯を見ておけばよかったです。

揺れがおさまらない間にグイグイ心拍が上がってくるのを感じて、3.11のリアルタイム記憶が浮かびました。

気をつけなくてはいけないことをチェック項目にしているわけではないので(本当はした方がいいと思う)、困ったこと、あの時の思い残しを繰り返さないためのこととか。

これは驚いたことなんですが、脳は簡単に錯覚をするので、当時の後の不安とか、関係ない事象、さらに言えば震災前のショッキングなこととかも勝手に連動して思い出したりしました。

 

個人的、時期的なこともあるんでしょうけど。

 

前回は15時前、今回は23時過ぎ。

 

布団に入っていいのか、防災袋がない。

貯水があったのは偶々。

 

作業机の席につきました。最近始めた工具、絵具を手に取りました。

まだ完成していないものばかり。

慣れない筆動作、思ってたのと違う色味。

作りたいものがあるのです。

 

どうぞご安全に。

 

f:id:laidbackstamp:20210214231412p:plain