ゆる判(引越先)

ゆる判(うすあじ

手描き消しゴムはんこ彫る人。そのゆくさき。#yuruhanga

初個展ありがとうございました

10日間の日程を終了しました

いろいろな方々にお越しいただきました。

学生時代からの友人や部活の仲間、社会人なりたての頃からお世話になった先輩、最初の出店をした頃に知った作家さまや、とある日に同じ会場で知り合った作家さま、とても素敵な空間でお店をなさっている店主さま、作品をお迎えしてくださったお客様。緑の本棚さんのイベントによくこられるというお客様。

本当にありがとうございました。

初めての試みとして、過去に消しゴムはんこで出したものを、当時を思い出しながら新たに額絵として描いてみたり。9月にイレギュラーな形で訪れた尾道の風景を描いてみたり。かつてオーダーをいただいてイメージを膨らませるために描いたもの。などでした。それらにまつわるエピソード的なものは、特に掲示はいたしませんでしたが。

展示だけのもので申し上げると、2014年10月に初めて出展した時の記念スタンプ印影翌2015年の記念スタンプ。原宿にあるギャラリーで参加した企画展に出した銀河鉄道の夜をモチーフにした版文字などがあります。50ミリ四方の思い出深い大きさ。

過去にやっていた仕事の影響が多くあると思うのですが、頭にあるイメージよりも、その場で感じた何かを投影してできるものがどうも好きらしいことに気がつきました。それでも心の余裕とか積み重ねを続けることが先ず成立させられるような在り方が必要だとも思いました。

ひやしあめを夏過ぎにだす遅れ感

美味しくて瓶がかわいいということで入手したひやしあめ。温かいものが欲しくなる時期に投入するのは不覚でしたが、やりたいことを優先した結果ですね。後悔はないですが、次は同じことはないようによ〜く考えます。それにも関わらずお持ち帰りも含め半数近くをお迎えいただきました。ありがとうございました。