ゆる判(引越先)

ゆる判(うすあじ

手描き消しゴムはんこ彫る人。そのゆくさき。#yuruhanga

20190921-22臨時展「尾道ニ居リマス」レポ

尾道でギャラリーをお借りして展示ができることになりました

gallery旅鞄。さん。手しごと市でよくうかがう宝土寺さんの本堂西隣りに。急なことで告知は何も…という状態。多分初めて#拡散希望のついたツイートなどをいたしました。ご協力いただいた皆様、ほんとうにありがとうございます。

おのみち手しごと市実行委員会さまにも改めて御礼申し上げます。

設営 雨の中、宿のご主人に車で近くまで送っていただきました。23kgスーツケースを担いでスロープと階段と踊り場と階段を登ります。意外と楽ちん。内側で楽しくセッティング。聞こえるのは雨音。たまに列車の通過音。

初日 近所の方や、monolomさんに向かうお客様がお立ち寄り。観光の方も。個人的なオススメスポットなどをお伝え。そんななか、なんとSNSのフォロワーさんが来てくださいまして、夕やけカフェさんのとうふドーナツを差し入れにいただきました。尾道の大好きな建物のモチーフのはんことネコ判子をお迎えいただいました。どちらも尾道に思い入れのあるデザインなので、地元の方のお手にとっていただけるのは特別感が増しますねえ。ご来場13名さま(くらい) 

楽日 天気予報的には雨マーク。でしたがたまに風が強いかなと思うくらいでまぁまぁ曇り、という印象。(2-3時ごろ目を覚ましていても嵐という感じでもなく。5時ごろ激しかったそうですが、宿の人は誰も気付かず。)…7時に開催のツイートをして早めに会場に行って現状確認だけして。など。地味にレイアウト更新。今日はなるべくギャラリーの人っぽく振る舞おうと決意。箒を見つけたので掃いたり。草むしりのご婦人にお茶を出してみたり。

おのみち手しごと市の作家さんと尾道の旅地図を作成された作家さんがほぼ同じタイミングでいらして、静かでも熱い尾道話など花開いてました。観光の方には今日は商店街巡りをオススメしました。ご来場11名さま(くらい)。急ですがお昼休み1時間を取らせていただきました。

撤収 夕方から雨。設営と撤収の時だけ雨というのは恵まれていた状況と言って良いのではないでしょうか。雨が止むのを待ってから、設営前よりも重くなった荷物を抱えて宿に戻りました。

f:id:laidbackstamp:20190929225526j:plain

今回は初めて飛行機で広島入りしました。一人旅は慣れてたつもりですが、一人飛行機は緊張します。写真は空港から福山(三原行きは逃してしまう)行く途中の写真。水曜どうでしょうみたいな絵面になって嬉しくなった一枚。

搬入用にスーツケースを導入して、重たいキャンプテーブルから解放されました。以前のボストンバッグよりも階段の上り下りは楽になりました。展示で並べる箱は運ぶ用も兼ねていて、設営撤収の時間短縮に役立っています。欲を言えば、もっと良い作品を作って数量を減らしていければ良いのかもしれません。

やったことに後悔がないのが一番の収穫でした。

おのみち手しごと市は11月に別の機会があるそうです。良いイベント日となりますように。僕は早ければ来年の春の回でしょうか。