ゆる判(引越先)

ゆる判(うすあじ

手描き消しゴムはんこ彫る人。そのゆくさき。#yuruhanga

化かされて?まちある記

用事がある場所に
いつもと違うルートで行こうとした時に
節約しようとしたらそんなことはなかったぜ、
しかしただ転ぶのは嫌だぜ

そんな話をば。Over?

金券屋で買った切符が一つ手前までのやーつで。
慌ててたので確認不足でした
気づいたのは電車の中で
急いでたので泣きました

節約どころか余計な出費になっとるやないかーい

帰りはせっかくなので探検気分で歩こうということにしました。

用事を済まして、地図アプリを見ると
大きなケヤキがあるらしいのでそちらへ。

樹齢600年。
節々が空洞になっておりお賽銭入れになってました。
注連縄がまかれていて実に堂々たる感じの樹木さんでした。

反対側にはうっすら電車の架線らしきものが見えたので
アプリはそこで閉じてしばらく歩くことに。

所々新し目の住宅と古い家屋、たまに空き地。
傾斜のきつめなところもあってその先には川があります。

空き地は土が流れないように抑えてあったり。
整備がされず土詰まりの側溝があったり。

公園の隅に隠れるようにお地蔵さん。
公園の名前がこの土地を整えた歴史のありそうな文字。

市民農園のような場所に菜の花がまばらに咲いていて
近所のご婦人が花を摘んでいたり

線路沿いのフェンスが急に低くなって(レールを切って再利用したような)
たらりとした坂がほんの少し何かの一場面っぽく
橋に彫られた川の名前を見たらうちの近所にも続く川だったのが不思議な感じ。

川は護岸はされずに、増水対策か住宅地との間に低い畑が続いていました。
変わった掛け声が聞こえてきたらたいてい部活の集団ランニングで。
なんとも懐かしい気持ちに。

駅に着くとなんだか週末をわくわくしながら待つ人たちがいて
なんだか羨ましい気持ちに。

…特に予定はありません。

家の近くで見えた月が
朧で橙で

舞台でお仕事してた頃のことを
少し思い出しました。

平成最後の満月だったとか。

写真もないのにここまでお読みくださりありがとうございます。

唐突ですが次の間近な出店のお知らせ。

5/3の吉祥寺パルコ屋上(初
5/5の神楽坂近くあかぎマルシェ(去年夏ぶり?

雨天中止なので、いい天気になるといいなあ
blogのテンションがいまいち霞みがかりがち
消しゴムはんこ家 ゆる判画ですよ版画じゃないほうですよ。

では