ゆる判(引越先)

ゆる判(うすあじ

手描き消しゴムはんこ彫る人。そのゆくさき。#yuruhanga

パンとロダンと建物をめぐる冒険


横濱?二日目?

今日はパンを買いに行きます。
ケェキの次はパンです。オツカイタビキブン


が、あいにくのあめ

まずは横浜美術館へ!
会期終了迫るNUDE展へ。

ロダンの像あしもと。

間に合ってよかった?。

一つのテーマで平面も立体も時間も飛び越えて見られるのはとても面白いですね。

イカロスの話がちょっと衝撃でした。

コレクション展、写真の展示も大変良かったです。
広島テーマのものがあって。

美術館っていつ以来だっかな。バベルの塔かな?
横浜美術館はそれこそ10数年振りで、周りの景色が結構変わっていたり。

今年はいろいろ企画展があるようなので、行列覚悟で巡りたいと思います。

この後は、
横浜って資料館もかなりあるのですね。
企画展もいくつか行こうかと思っていたのですが、
ゆっくりしたのであと一つにしぼりました。
会期が早めに終わってしまうもの。

横浜都市発展記念館
移動と増築を繰り返す横浜駅
連なる交通網の変遷。
街の移り変わりを知る欲みたいのがあるみたいです。

次行くときは開港記念館と郵船のコンテナの企画展もみたいですね。

さてパンです。


根岸に移動します。
星パン屋さんです。

星をモチーフにしたパンをいろいろ作っていらっしゃるパン屋さん。
ずーっと行きたかったので、念願叶いました。
素敵なお店と美味しいパン。
開店日時が限られているので、お店に行かれる前に必ずご確認下さいませ

行きは気づかなかったんですが、
こんな建物の前を通りまして。


日本家屋と洋風建築。

どうやら入れるようなので、
写真も許可をいただければOkとのことで。

広い!天井高い!
洋間の内壁、内装も素敵で
尾道ガウディハウスの洋間も、こんな雰囲気だったのかなあ
などと想像を膨らませました


火鉢近くのウサギの置物が可愛らしかったです。

また行きたいものです。

普段はこの距離で泊まることなんてないのですが、
ゆったり自由に過ごせました。
旅は距離によらずいいものですねえ。

二日ぶん続けてお読み頂きありがとうございます。