ゆる判(引越先)

ゆる判(うすあじ

手描き消しゴムはんこ彫る人。そのゆくさき。#yuruhanga

2018年 京都へ



2018年も京都に旅しました。

はんこの神様もお祭りされている下鴨神社。お礼参り。

中学以来の龍安寺
同じく天龍寺渡月橋

人に慣れた鳥たち。気にせず川に頭を突っ込み放題。

そう言えば新撰組ゆかりの場所、京都では行ったことがなかったことを思い出し壬生寺へ。

屯所だった建物は塀に囲まれているので、中に入ることの重厚さを感じたり、
壬生寺の現代的な側面に驚いたり。

そこから八坂神社へ。激混み。おみくじは、まぁ。うん。

中学の修学旅行、京都奈良でした。京都では金閣寺龍安寺天龍寺しか行っておらず
大人になれば他にも行けるだろうと思いましたが、そうでもなく。
シーズンで混んでたり、バスの接続に慣れてなかったりといろいろ当時の現実味を思い出す旅でした。
龍安寺は中学当時一番行きたかった場所。
グループの集合写真を撮った場所を再確認するなど、
うまく言えませんけど、

どこに行ったかも大事だけど、同じ旅をした人との記憶も
大事なんだなあと思いました。

皆さまも良い旅を。